将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

将棋21 カニカニ銀1

カニカニ銀、なかなか指させてもらえません。

角交換を含むカニカニ銀みたいなものなら何局か指しましたが、エフェクト出たのは1回のみ・・・。

ところで相手が原始棒銀やってきた場合ってカニカニ銀できるんですかね?

まっすぐ棒銀やられると流石に受けなきゃいけないんで、角の位置がカニカニ銀の理想の位置とは離れちゃってカニカニ銀になりません。

そこは相手の出方を伺いながらってことになるんでしょうか。

 

最近は振り飛車とばかりとやっていて、振り飛車はいつも同じ戦型ができて羨ましいなーと思ったりしてますが、振り飛車四間飛車のみ)とやるのは楽しいのでまだ振り飛車党にはならないですよ。

 

直近の成績を載せときます。

あまり戦績が良くなっていません。

詰将棋も手筋も勉強してるんだけどなー。

f:id:gomikass05:20151223214627p:plain