将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『よくわかる角換わり』読了

西尾明六段著『よくわかる角換わり』読了。 角換わりの入門書で棒銀、早繰り銀、腰掛銀、右玉、一手損角換わりと一通り網羅されていて、多分角換わりを勉強するときに一番初めに読む本。 ずっと積本になっていて今回角換わりを改めて勉強するためにようやく…

『居飛車対振り飛車Ⅰ』読了

渡辺明著『居飛車対振り飛車Ⅰ』読了。 中飛車、三間飛車、向かい飛車の変遷が分かる定跡書というか、歴史書(?)みたいな位置づけ。 渡辺竜王の本は内容が明快で、文もおもしろいのでお勧め。 本当は2~3度読んで次の本に手を出したいのですが定跡書では…

最強の詰将棋読了

最強の詰将棋200題―実戦型3手から13手詰め 作者: 原田泰夫 出版社/メーカー: 梧桐書院 発売日: 2004/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 『最強の詰将棋200題』読了。 初めて9手詰め以上を解いた。 11手詰めまでならストレスなく解ける。 13手…

これは寄っている?

二段の人との対局。 横歩取りから攻めあって以下図。後手番が自分。 ここから▲1二香成と一直線に駒の取り合いになって以下。 これは先手玉が寄っているんでしょうか?いないんでしょうか? このときはもう時間もなく、自玉は風前の灯なので寄せに出るしかな…

2017年2月の戦績とか。

戦績 まずは戦績。 勝率が.550に少しずつ近づいています。 達成率の上昇は微妙。 ここのところ勝率が低いですね。 6割がまぶしい。 なんとか常時6割の勝率が残せるようになりたいです。 棋力 最近、また伸び悩みを感じます。 今の勉強方法はすごく地味で 1…