将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【感想戦】対ゴキゲン中飛車その2

24から。 本日2局目はまたもや対ゴキゲン中飛車。 はじめこそゴキゲン中飛車の出だしだったが、角道を相手が止めてきた。 これたまにやってくる人がいるんだけど、一つの形として認識されているんだろうか。 角道止めるなら初めから角道止めたほうが変わっ…

【感想戦】対ゴキゲン中飛車

24から。 後手が早々に5筋の歩を切ってきて乱戦に。 歩を叩いてきて、どう対処するかの分岐で間違える。 上図は先手が指しやすく、自分もそう思っていた。 ▲同飛は△2八角なので△同銀と取る。 そんな簡単な罠にはかからないぜ・・・。 この手が全く見えて…

【感想戦】対青野流

24から。 横歩取り後手番対青野流です。 前回の感想戦で出て来たらやろうと書いた局面。 前回は△7四歩~△7三桂でしたが、今回は△5五角。 しかし中住まいにするのを忘れていた。 今度は忘れないようにしよう。 後手問題の局面。 飛車成を受けるためには3…

谷川浩司全集Ⅰ読了+最近読んだ本とか

谷川浩司全集Ⅰ読み終わりました(並べ終わりました)。 谷川浩司全集I 名人就位まで (プレミアムブックス版) 作者: 谷川浩司 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2018/04/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る かなり長い時間並べていたかも…

【感想戦】対中飛車

クエストから。 本当は24やりたいけどあんまりマッチしないので。 相手は角道を止めるタイプの中飛車で旧式中飛車と自分では呼んでいる。 このタイプの中飛車は穴熊に苦労してプロ間で消滅したと、渡辺明先生の本で読んだ気がするが、早めに端を突いたことを…

【感想戦】対角交換振り飛車

24から。 後手が自分。 変則的な角交換振り飛車の出だし。 これって意味は△4五角防ぎって事? △4五角が嫌なら普通の角交換四間飛車にすればいいのに、というのは野暮なんでしょうか。 このあたりの振り飛車の狙いはよくわかりません。 指し方がよくわか…

横歩取り対青野流

24から。 青野流が横歩取りの決定版になりそうで、プロ間で横歩取りの将棋が減っているそうです。 プロで流行ればアマでも流行るのは必然で、横歩取りの持久戦(?)は体感で6割ぐらい青野流になると感じています。 自分も青野流をやりますが、今日は後手…

角換わり腰掛銀

24より。 角換わり腰掛銀で相手があまり見ない手を指してきて、序盤から優勢に。 飛車が変な位置にいるが、端を食い破って攻めの調子はいい。 時間に追われて飛車筋を通したく▲3三歩としたのがお手伝い。 ここは▲2一と金で先手優勢+1000越え。 もちろん…

居飛車力戦

将棋クエストから。 久々見た局面。 手筋をすっかり忘れている。 現局面は先手優勢。 次の一手は? ▲2一飛成が正着。 一見先手ピンチのようだが、△8八角成▲同金△同飛成に▲3三角が王手龍でゲームセット。 だから上図では△8八飛成から突っ込むことになる。…

対一手損角換わり(右四間飛車)

24より。 下図が飽和点。 ▲2五歩、▲4五歩の形はやりたくなかったけど、△6四角も嫌だしほかに指す手がわからなかったので仕方なしにやる。(評価値は+150ぐらい) ここで相手が△4四歩と動いてきた。 後手も指す手が難しいと思っていた? でも流石によ…

対四間飛車(鷺宮定跡)

鷺宮定跡から下図。 ここで素直に▲3四銀でよかった。 △4三金を恐れて▲2四歩を利かしたのがいけなかった。 上図は後手の反撃でこれが痛かった。 上図は駒損が確定している。 ▲2四歩を突いてしまった効果で銀桂交換になってしまった。 もし▲2四歩を突かず…

角換わり感想戦

24より。 角換わり腰掛け銀。 先手が自分。 先手から仕掛けたが、後手が攻められるぐらいなら攻めてしまえときたのが上図。 ▲同歩として狙いの反撃があったが、最終的には後手に一方的に桂馬を捌かせてしまって劣勢になった。 ここでは▲同歩と取ると、必ず…