将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋22 横歩取りは避けられない?

詰将棋、次の一手はよく解くが、序盤の研究が疎かです。 基本的にはカニカニ銀を指したいけど矢倉戦になること自体が少なく、すぐに力戦形になります。 自分の課題は横歩取りで、全く定跡を知らないので何とか横歩取りにならないようにするのですが、それが…

将棋21 カニカニ銀1

カニカニ銀、なかなか指させてもらえません。 角交換を含むカニカニ銀みたいなものなら何局か指しましたが、エフェクト出たのは1回のみ・・・。 ところで相手が原始棒銀やってきた場合ってカニカニ銀できるんですかね? まっすぐ棒銀やられると流石に受けな…

将棋20 カニカニ銀

将棋ウォーズ初めて約1ヶ月経過しました。 現在の戦績です。 104勝119敗。勝率.466。 始めた当初よりは勝率も上がっているでしょ・・・? さていよいよ新戦法を取得します。 僕の持っている戦法は棒銀と対振り飛車用右四間飛車だけなので、新たな武器を手に…

将棋19 昇級

将棋ウォーズで3級に上がりました。ヽ(´ー`)ノバンザーイ ところでウォーズには降級ってあるのかな?(^_^)

将棋18 手筋+詰将棋+ウォーズ

久々の更新。 twitterのほうではウォーズの戦績を書いているのですが、ブログの方ではあまり更新すことがありませんでした。 ウォーズの途中経過です。 78勝94敗。勝率.453です。 前回の投稿よりだいぶ勝率も上がってきました。 これも手筋、詰将棋をやって…

将棋17 手筋を覚える

将棋ウォーズで指し始めて2週間がたちました。 125戦53勝72敗。勝率.424。 これは勝ててるほうなのか、負けてるほうなのか。 勝率.424なのでもちろん負けてるイメージしかないのですが、やはり負けるのは悔しいです。 さて勝つためにはもう少し将棋のことに…

将棋16 ウォーズ途中経過2

12月2日現在、途中経過です。 勝率が前回よりだいぶ落ちてしまいました・・・。ぐぬぬ。 将棋熱は高まる一方なのに成績がついてこないと落ち込みますね。はぁ。 ウォーズやっていて一番寒いのは時間切れ負け。 負け数の3割ぐらいは時間切れ負けです\(^o^)/…