将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【居角左美濃】終盤凡ミス

将棋クエスト10切れ。 居角左美濃対矢倉で局面は終盤。 後手番が自分で盤面は反転させてません。 ここで日和って△3三金がダメで、正着は△8四角。 玉頭の銀は金で守らているし、脅威はやはり飛車のほうです。 だから飛車の動きを封じながら王手できる△8四…

【四間飛車急戦】5五歩への対応

四間飛車に対しては、よく急戦を用います。 たまに出てくるのが下記局面。 居飛車側が後手番のときに出てくる?先手番のときはないかも。 盤面は反転させてます。 居飛車の狙いは当然△6五歩ですが、そこで▲5五歩が飛車を5筋に回った理由。 角交換を拒否す…

【練習将棋】終盤の受け

久々の24にて。 玉頭銀+穴熊対急戦の将棋。 後手番が自分です。 形勢は終始後手優勢で進み、最終盤で先手が▲2一飛成としたところ。 このとき、後手は金銀の要塞に守らているし飛車を取れば、先手玉はほとんど受けなしなので自分の勝ちは揺るぎないと思っ…

【期間限定】詰将棋を無料でダウンロード

中島たか平さんの詰将棋が期間限定、無料で購入できるらしいと聞いて。 www.fgfan7.com 自分も以下をダウンロードしました。 著者の方は存じ上げないのですが、どんな詰将棋か楽しみです。 詰将棋 3手詰5手詰 盤上の遊園地: 詰め手筋をマスターして終盤力ア…

【ゴキゲン中飛車】超速に対する△5六歩への対応

まずは超速の基本図。 ここから△5六歩を仕掛けるとどうなるか。またその対応。 歩交換から3筋の歩を守るのが大事。 こうしておけば角交換からの△5五角もありません。 7筋の歩を取ってきたら角交換から▲5四角(▲6五角も可)で先手成功。 先手+300ぐ…