将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

2015-01-01から1年間の記事一覧

将棋22 横歩取りは避けられない?

詰将棋、次の一手はよく解くが、序盤の研究が疎かです。 基本的にはカニカニ銀を指したいけど矢倉戦になること自体が少なく、すぐに力戦形になります。 自分の課題は横歩取りで、全く定跡を知らないので何とか横歩取りにならないようにするのですが、それが…

将棋21 カニカニ銀1

カニカニ銀、なかなか指させてもらえません。 角交換を含むカニカニ銀みたいなものなら何局か指しましたが、エフェクト出たのは1回のみ・・・。 ところで相手が原始棒銀やってきた場合ってカニカニ銀できるんですかね? まっすぐ棒銀やられると流石に受けな…

将棋20 カニカニ銀

将棋ウォーズ初めて約1ヶ月経過しました。 現在の戦績です。 104勝119敗。勝率.466。 始めた当初よりは勝率も上がっているでしょ・・・? さていよいよ新戦法を取得します。 僕の持っている戦法は棒銀と対振り飛車用右四間飛車だけなので、新たな武器を手に…

将棋19 昇級

将棋ウォーズで3級に上がりました。ヽ(´ー`)ノバンザーイ ところでウォーズには降級ってあるのかな?(^_^)

将棋18 手筋+詰将棋+ウォーズ

久々の更新。 twitterのほうではウォーズの戦績を書いているのですが、ブログの方ではあまり更新すことがありませんでした。 ウォーズの途中経過です。 78勝94敗。勝率.453です。 前回の投稿よりだいぶ勝率も上がってきました。 これも手筋、詰将棋をやって…

将棋17 手筋を覚える

将棋ウォーズで指し始めて2週間がたちました。 125戦53勝72敗。勝率.424。 これは勝ててるほうなのか、負けてるほうなのか。 勝率.424なのでもちろん負けてるイメージしかないのですが、やはり負けるのは悔しいです。 さて勝つためにはもう少し将棋のことに…

将棋16 ウォーズ途中経過2

12月2日現在、途中経過です。 勝率が前回よりだいぶ落ちてしまいました・・・。ぐぬぬ。 将棋熱は高まる一方なのに成績がついてこないと落ち込みますね。はぁ。 ウォーズやっていて一番寒いのは時間切れ負け。 負け数の3割ぐらいは時間切れ負けです\(^o^)/…

将棋15 ウォーズ途中経過1

将棋ウォーズやってますよぉー。 途中経過です。 これが11月26日までの成績。 22勝25敗・・・意外と勝てている!? この調子でバシバシ指していきますよ(`・ω・´)シャキーン 自分は痛勤電車内では読書をするのが趣味なのですが、最近は詰将棋解いています。 …

将棋14 ちょっと早いけど・・・将棋ウォーズ参戦!

5手詰解けません(´・_・`) あんまりダラダラやってても仕方ないので、5分程度考えて答えが出ない場合は解答見てます。ストレスたまる。うー。 あまりにも解けないので3手詰めと平行してやってます。3手詰12問、5手詰12問ぐらいのペースですかね。守れ…

将棋13 詰将棋

詰将棋が日課になってきてます。 「3手詰ハンドブックⅡ」を読了しました。 次は5手詰。 3手詰のように1日24問とかは解けないんだろうーなー。。。 5手詰ハンドブック 作者: 浦野真彦 出版社/メーカー: 浅川書房 発売日: 2012/03 メディア: 単行本 クリ…

将棋12 せっせとハム退治

久々更新。 金矢倉&棒銀使ってハム狩りしてます。 金矢倉使い始めて28勝4敗。 相手の角の動きに不注意で玉が取られたりしてます。 角の動きに注意! これまでの戦績はスプレットシートにまとめてるんだけど、なんとなくwebで管理したい気分になってきた…

将棋11 金矢倉

ここ3日ぐらいWiiにハマってサボっていた。いかん。 棒銀をなんとなく習得できた気になったので、今度は囲いを覚えます。 棒銀と相性の良い矢倉を覚えるぞ。 豊川孝弘さんと高梨臨さんの初心者向け矢倉講座 - YouTube 金矢倉VSハム91手ー王手飛車取り 0002 -…

将棋10 近況

対ハム戦 11/1 5勝4敗 11/2 5勝0敗 11/3 6勝4敗 初手2六歩、7六歩を交互に指している。 7六歩とするとハムは必ず角交換してきて、その場合の負け率が尋常じゃない。 角道を開けるのはまだ早いのか。。。 寝る前に棒銀講座を見よう。 最近は対戦よりも詰将棋…

将棋9 棒銀3

ハム相手に棒銀指し続けてます。 10月28日 5戦4勝1敗 10月29日 5戦4勝1敗 10月30日 9戦7勝2敗 負けるパターンは大体、角交換をして隙ができて打たれて不利になるパターン。どこに駒があると角を打ち込まれるか覚えなきゃいけないな。 引き続き動画も視聴する…

将棋8 棒銀2

ハム相手に棒銀してます。 3日で30戦30勝6敗。 今日はただ攻めるだけじゃなくちょっと守ってみたり変化をつけて5勝4敗。 しばらく棒銀動画見ながら試行錯誤します。 ハムと対戦してるとよく↓のような囲いになるんだけど、これに名前はあるのだろうか。

将棋7 対ハム 棒銀1

対ハム戦。 棒銀動画鑑賞しながら挑んでいます。 10月24日、25日共に10勝2敗。 動画どおりに指してくれるときもあれば変化してくる場合もあって、終盤詰ますのに苦労することもあります。それがいい練習になっているのかも? 詰将棋も引き続き解いてます。 …

将棋6 対ハム自力対戦 最終日

いよいよ対ハム最終日です。 しかし、風邪を引いてしまって将棋どころでない・・・(´・_・`) ぼんやりした頭で戦い1勝4敗でフィニッシュ。10戦はできませんでした。 さて第2ステップが終わったところで、次は攻略動画を視聴しハムに挑みます。 はらぺこグ…

将棋5 対ハム2日目

対ハム戦 2日目。 5勝5敗の五分。 戦っているうちにパターンみたいなのが見えてきて、ちょっとずつ勝てるようになりました( *`ω´) 明日は対ハム自力対戦最終日です。 詰将棋も解いてます。 今日は1手詰めをバババッと100問ぐらい。 1手詰めならスラ…

将棋4 ハムにボコられる1日目

ハムにボコられる1日目 対戦成績は1勝9敗でした。 うぅ・・・・・つらい。 駒の動かし方はすでに知っているだけにこの段階は飛ばしても良いような気はしますが、飛ばしません。この対局にもきっと意味はあるはず。。。 明日も挑戦します。 ※いくら初心者…

将棋3 将棋漫画読了

将棋漫画読了しました。 ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 柴田ヨクサル 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/08/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 3月のライオン (1) (ジェッツコミックス) 作者: 羽海野チカ…

将棋2 どうやって初段になるか

さてアマ初段になるという目標を掲げたところで、次はそのプロセスを考えなければいけない。 現在自分は将棋の駒の動かし方ぐらいは知っている程度の素人だ。どのように将棋に向き合えば初段に近づけるだろうか。 ということで、以下のブログを参考に将棋を…

将棋1 将棋はじめます。

資格試験が終わったので将棋を指していきたいと思います。 目標はアマ初段。 将棋を指した日は記録を書いていきたい。 続くかな(´・_・`)