将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋28 2級になりました!!

うおー!!2級キタ――(゚∀゚)――!! 最近そこそこ調子が良く、達成率も80~90%をウロウロしていたのですが、ついに昇級です!! 一時、90%まで上がってはいたのですが、不調に陥ってから30%ぐらいまで下げていました。調子を取り戻してから元に戻すまで…

将棋27 おひさしブリー

久々更新。 現在の戦績。 弾丸モード始めました。戦績は見ないように。 一時期勝率が.465まで下がってしまったのですが、元に戻りました。 やはり将棋実況と羽生名人の力は偉大なわけです。 このまま頑張って5割に近づきたい。 さて、来週当たりに中飛車指…

将棋26 調子戻ってきた?

調子が少しは戻ってきたか? 達成率は相変わらず低いけど、指してて調子が戻ってきた感じはある。 絶不調の原因ってなんだったんだろう? 詰将棋解いたり、手筋を勉強したりは日常的にやってきたけど、仕事が始まってから将棋動画見なくなったり、羽生名人の…

将棋25 勝てなくなってしまった

将棋ウォーズ毎日やってるんですが、全然勝てなくなってしまいました。 (段位が上、下という意味で)格上、格下すべての人に勝てません。 どうすればいいんや・・・。 一時期2級に上がるんじゃないかと思った達成率も40%まで下がってしまい、先月の自分…

将棋24 角の頭に銀

以下、後手の戦法の名前ってなんですか? 知ってる人プリーズ!! 以下攻め潰されて瞬殺されました。 角の頭に銀を上げて飛車を攻めるこの戦法に名前があったら誰か教えてください。

将棋23 あけましておめでとう。

明けましておめでとうございます。 年末年始に横歩取り勉強するとか書いて全然勉強していません。 対振り飛車ばかりでカニカニ銀も指せません。 でもさっきカニカニ銀で勝ちました。よかったよかった。 最近の戦績です。 一時、達成率が75%を超えていて「こ…