将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

「将棋ウォーズの段級は道場でどれぐらいか?」について

前置き

多分、初心者が将棋を始めるに当たって、将棋ウォーズから始めるという人が多いと思います。

将棋ウォーズである程度強くなってくると、道場で将棋指すことにも興味が出てくると思います。

そこで気になるのが「将棋ウォーズの棋力は道場で通用するか?」です。

例えば将棋ウォーズで1級になったとして、「道場に行って恥ずかしくないぐらいに将棋を指せるのか?」は道場に行ったことがない人にとってはとても気がかりだと思います。

ネットで検索すると同じような疑問を持っている人はたくさんいるそうで、質問投稿サイトにたくさんの質問と回答があります。

その内容は道場に行こうかと悩んでいる人に希望を与える内容になっておらず、将棋ウォーズの棋力は道場のそれよりレベルが低いという意見が散見されます。

特にyahoo知恵袋はかなり厳しい意見が書かれており、初めて道場に行こうかと悩んでいる人を諦めさせるぐらいの効力はあると思います。

 

注意してほしいのはyahoo知恵袋に書かれるこういった意見はあまりあてにならないということです。

知恵袋に回答する人たちはどうも回答者としての威厳を保ちたいらしく、かなり厳しく回答してくるものです(これはIT・プログラミングの分野でも顕著で、僕はそれが初心者を中級者に成長するための一番の弊害だと思ってます)。

ということで最近、道場に行っている身としての実感を記しておきます。

道場に行こうかどうか悩んでいる人の助けぐらいにはなればいいかと思います。

 

本題

まず前提として僕の棋力は将棋ウォーズの初段(達成率50%ぐらい)です。

実感として将棋ウォーズの棋力と実際の道場の棋力は同じぐらいだと思います。

もちろん行く道場にもよるとは思いますが、僕が今まで行った千駄ヶ谷御徒町、新宿、池袋ではそんなに差があるとは思えません。

初段の人と当たって勝つことも多いですし、二段の人にも勝ったことがあります。

三段の人には負けましたが。

なので、将棋ウォーズでそれなりの棋力がある人はあまり悩まずに近所の道場に行ってもそれなりに将棋にはなるというのが実感です。

将棋ウォーズで1級程度の棋力があれば、十分に道場で楽しむことができるのではないでしょうか。

2級より下の級の人は休日の千駄ヶ谷をおススメします。

今は激混みかもしれませんが人が多く、棋力の幅も広いので一方的に負かされるようなこともないはずですし、対戦相手の不在で悩むこともないと思います。

なので初めて道場に行くというのであれば、千駄ヶ谷をおススメしておきます。

次点で新宿でしょうか。

 

終わりに

リアルで将棋を指すということはネットで指すのとは違った面白さがあります。

まず持ち時間がないので、かなり考えることができますし(相手に迷惑がかからないように注意)、これはネットでは味わえない充実感があります。

もちろん人とのコミュニケーションですので、嫌な思いもすることがありますがそれも含めて道場の魅力だと思います。

道場に行ってみたいと思っている人はあまりネットの棋力を過小評価せずに、まず道場に行って体感するのがいいと思います。