将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

読んだ本

将棋関連で最近読み終わった本。

 

コンピュータ発! 現代将棋新定跡 (マイナビ将棋BOOKS)

コンピュータ発! 現代将棋新定跡 (マイナビ将棋BOOKS)

 

 コンピュータに読み込ませて並べているので読み終わるのに時間がかかってしまいました。

 

3手詰め~15手詰めまであります。

7手詰め9手詰めあたりのボリュームが多いです。

自分の棋力だと9手詰めまでは楽に解けて、11手詰め以降は苦戦するイメージ。

 

 

うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間
 

 先崎九段うつ病だったんですね。

うつ病ってよく聞くけど、あまり症状が知られていなくて、体験記として非常に有意義です。1日で読み終わりました。

 

将棋世界 2018年5月号

将棋世界 2018年5月号

 

 将棋世界が積んであります。

やっと5月号読み終わりました。