将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

2016/06/20~2016/06/26の記録

記録

■06/20(月)

5手詰め×10問(5手詰将棋 高橋道雄)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

棋譜鑑賞×1局

棋書読書(上達のヒント、とっておきの右玉)

将棋ウォーズ 4勝1敗

 

■06/21(火)

5手詰め×10問(5手詰将棋 高橋道雄)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

棋譜鑑賞×1局

棋書読書(上達のヒント、とっておきの右玉)

将棋ウォーズ 4勝1敗

 

■06/22(水)

5手詰め×10問(5手詰将棋 高橋道雄)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

手筋×40問(ひと目の端攻め)

棋書読書(上達のヒント、とっておきの右玉)

将棋ウォーズ 4勝3敗

 

■06/23(木)

5手詰め×10問(5手詰将棋 高橋道雄)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

手筋×40問(ひと目の端攻め)

棋書読書(上達のヒント、とっておきの右玉)

将棋ウォーズ 9勝9敗

 

■06/24(金)

5手詰め×10問(5手詰将棋 高橋道雄)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

手筋×30問(ひと目の端攻め)

必至×20問(精選必至200問)

棋書読書(上達のヒント、とっておきの右玉)

将棋ウォーズ 5勝0敗

 

■06/25(土)

5手詰め×10問(5手詰将棋 高橋道雄)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

必至×20問(精選必至200問)

棋書読書(とっておきの右玉)

将棋ウォーズ 4勝2敗

 

■06/26(日)

5手詰め×10問(5手詰将棋 高橋道雄)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

棋書読書(とっておきの右玉)

手筋×30問(ひと目の端攻め)

将棋ウォーズ 6勝8敗

 

雑記

・考え方

今まで一刻も早く初段にならなければいけないと思いながら将棋やってたんですが、さすがに疲れてきました。

自分の願望と結果というのはいつでもかけ離れているものです。

将棋は今の自分にとっては大事な趣味ですが、所詮趣味なので苦しみながらやるより楽しくやるほうが絶対いいです。

と考え方を変えてもっと将棋を楽しもうと。

棋力が伸びないとボヤキながらも月間成績を見ればほんの少しは前月より良いですからね!

 

・どんな強みを作るか

『インベスターZ』っていう漫画読んでたら、全てのことをうまくやろうとするとうまくいかない。何か一つ方針を決めて物事を進めれば結果的に勝ちやすくなる。

というような記述があって、これ自分の将棋にも当てはまるなーと思いました。

序盤、中盤、終盤全てに精通しようとすると時間がいくらあっても足りません。

より勝ちやすくなるためにはどれかに絞ってトレーニングしたほうがよさそうです。

僕なら毎日詰将棋解いてるし、終盤を鍛えるのが良いでしょうか。

ということで必至本を再読しています。

主に『精選必至200問』と『寄せの手筋200』を。

終盤強くなるぞー。