将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

【感想戦】対青野流

24から。

横歩取り後手番対青野流です。

f:id:gomikass05:20180927000005j:plain

前回の感想戦で出て来たらやろうと書いた局面。

前回は△7四歩~△7三桂でしたが、今回は△5五角。

f:id:gomikass05:20180927000201j:plain

しかし中住まいにするのを忘れていた。

今度は忘れないようにしよう。

 

f:id:gomikass05:20180927000327j:plain

後手問題の局面。

飛車成を受けるためには3択。

①△2二銀

②△2二歩

③△2三歩

正解は②△2二歩で先手は▲6五桂が切り札で、ズバッと▲4四飛とされたとき、▲6五桂+玉のコビンが空く展開をどうみるか。また2筋も絡めて攻められたときに△2二歩が固いということでしょう。

たしか青野流で△2二歩の受けは手筋であったなーと見直して思い出しました。

上図は先手+400over。

f:id:gomikass05:20180927001011j:plain

ただ相手もミスってくれて、上図は後手優勢。

ここで第一感は当然△4九角成だが、先手が金を持っているので△4七金は寄らないと思っていたけど、実は寄っていた。

f:id:gomikass05:20180927001303j:plain

上図の局面で△6九飛で先手詰み。

こんな簡単な手が読めていないんだから終盤がヘボい。

ここで金を打たれて寄りはないと打ち切ってしまうのも弱い証拠。

f:id:gomikass05:20180927001603j:plain

終盤は泥沼化して上図は後手勝勢。

ここで△5三銀が敗着で、後手の馬が抜かれるのを軽視していた。

ここは△5五玉が正着で、△3三角成が厳しいように見えるが、そこで△6四玉と戻れば、▲5五桂がいない状況になって後手玉が少し安全になっている。

再度▲4二馬ならそこで△5三銀とすれば、単に△5三銀と打つより、すごい得している。

結果は残念、終盤ヘボでまだまだ鍛錬が必要です。