将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

将棋18 手筋+詰将棋+ウォーズ

久々の更新。

twitterのほうではウォーズの戦績を書いているのですが、ブログの方ではあまり更新すことがありませんでした。

ウォーズの途中経過です。

f:id:gomikass05:20151212024943p:plain

78勝94敗。勝率.453です。

前回の投稿よりだいぶ勝率も上がってきました。

これも手筋、詰将棋をやっている成果なのでしょうか?わかりません。

 

詰将棋は相変わらず毎日解いていて、5手詰めは時間がかかりますが1日8問ぐらい解いています。3手詰めも解いていてこれは1日12~20問ぐらい解いています。3手詰めはだいぶ慣れて、いいリズムで解けてそれが楽しいです。解いている問題は浦野真彦先生のハンドブックシリーズです。

 

5手詰ハンドブック

5手詰ハンドブック

 

 

 

手筋のほうも勉強中です。移動中勉強したい人なので本を1冊購入しました。

 

Kindleで読めるのが良くて、スマホで解いています。

 

将棋始めたころは以下ブログ記事通りに将棋に触れようかと思いましたが、自分で+αしたい部分は本などを買って勉強したいと思います。詰将棋、手筋本などがそれですね。ブログ記事で紹介されている順は変えることはないので、これからも参考にしたいと思います。

cheap-delicious.hatenablog.com