将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

【感想戦】横歩取り△8四飛型

エストから。

後手番で横歩取り

普通の△8四飛型へ。

f:id:gomikass05:20181022221305j:plain

上図は▲7五歩を咎められないかと思い、元気よく行きましたが無理筋です。

狙いは▲同歩△1八歩▲同香△5四角。

しかしその瞬間▲2三歩があります。

f:id:gomikass05:20181022221451j:plain

飛車道を自ら止めているため、この露骨な攻めが受かりません。

銀をよけると▲2三角が激痛。

ということで△2三銀と上がっている場合は飛車の横利きを止めないように注意。

 

f:id:gomikass05:20181022221652j:plain

飛車交換になり角を打ち込んだのは、やりすぎで自然に△2四飛成で優勢でした。

本譜も悪いわけではないですが明らかにやりすぎ。

このとき▲3九金ばかり読んでいて、本譜の▲4六歩をうっかり。

f:id:gomikass05:20181022222226j:plain

終盤戦は上図でギリギリだと思ってましたが、この局面は先手優勢。

結局玉は捕まえられませんでしたが、時間切れで勝ちというしょっぱい内容。

 

何が悪いかよくわからない将棋で、

f:id:gomikass05:20181022222513j:plain

中盤の上図から△2八龍とすれば有利だったらしい。

やはり龍が入れば相手の角の動きを制限できるのが大きかったようです。