将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

【感想戦】対ゴキゲン中飛車

24から。

後手が早々に5筋の歩を切ってきて乱戦に。

歩を叩いてきて、どう対処するかの分岐で間違える。

f:id:gomikass05:20180929185154j:plain

上図は先手が指しやすく、自分もそう思っていた。

▲同飛は△2八角なので△同銀と取る。

そんな簡単な罠にはかからないぜ・・・。

f:id:gomikass05:20180929185343j:plain

この手が全く見えていなかった。

これで先手の有利は吹っ飛び、以下は苦しい形勢。

この手見えてないとかやばない?これで二段とか、雑魚かよ。

ただソフト的には後手有利とまではいかないらしく、難しい形勢らしい。

しかし先手からすれば駒損確定なのでやはり不利でしょ。

 

以下スーパー粘ったけど粘り足りない局面もあってダメ。

形勢が不利と認識したらひたすら粘ってチャンスを待つことを覚えんきゃ。

まあとにかくぬるかったです。