将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

角換わり棒銀メモー香のロケットー

24のレーティング戦から。

角換わりになったら最近は腰掛銀にすることが多いけど、相手が棒銀をやってきたときは結構困る。

受け方知らない。

 

f:id:gomikass05:20171014022428j:plain

先手が棒銀

玉形はいろいろあるけど、端だけ見れば△1六歩は手筋。

先手は▲1八歩と受けるのが定跡ですが。

f:id:gomikass05:20171014022652j:plain

たまにこうやって香のロケットをやってくる人がいる。

絶対に端を破ってやる!という強気の手ですが、これに対して、

f:id:gomikass05:20171014022817j:plain

△3五角が技巧2の最善。

狙いは△5七角成ですが、▲6八玉と受ければ△2六銀として、

香車を取る手+逆に端を攻める手を見せて後手の反撃が決まっています。

この角打ちで後手+200ぐらい。

 

先手が仕掛けるのを少し待って、▲6八玉型なら?

f:id:gomikass05:20171014023602j:plain

銀を上がるのがいい。

香車が成ったら桂馬を逃げだそうという意味。

ちなみにこのとき先手が歩を払うと、

 

f:id:gomikass05:20171014023743j:plain

△5四角打ちが次の△2七銀を見て、後手の成功。

これは後手が+300ぐらい。

だから先手は歩を取ることができないので▲1四歩で駒を足すのがいい。

f:id:gomikass05:20171014024102j:plain

これで後手+100ぐらい。

このまま進めると互角ぐらいに戻るので、この局面自体、先手のほうが指しやすいと思う。狙いもわかりやすいし。

先手は棒銀をやるなら居玉は避けて、▲6八玉型のほうが良さそう。

もちろん後手の陣形にもよるとは思いますが。

評価値があまり動いていないところを見ると、やはり棒銀は優秀ですね。