将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

2017年2月の戦績とか。

戦績

f:id:gomikass05:20170304201302p:plain

まずは戦績。

勝率が.550に少しずつ近づいています。

達成率の上昇は微妙。

 

f:id:gomikass05:20170304201435p:plain

ここのところ勝率が低いですね。

6割がまぶしい。

なんとか常時6割の勝率が残せるようになりたいです。

 

棋力

最近、また伸び悩みを感じます。

今の勉強方法はすごく地味で

1.詰将棋

2.棋譜並べ

3.定跡勉強

です。

相変わらずですが、あまりトリッキーなことはせずに、地味に地味にやることを方針にしています。

詰将棋は5手~9手詰め。

棋譜並べは羽生先生と谷川先生。

定跡勉強は20分区切りで対振り飛車、角換わり、横歩取りを勉強しています。

定跡勉強は平日になかなかできないので、主に休日にやっています。

 

体調

先日、急に肺が痛くなり、病院に行ったら肺気胸と診断されてしまいました。

医者から家でじっとしていろと言われたので、パソコンの前から動かない生活をしています。

なので、しばらくは道場にいけません。

早く回復してくれるといいのですが、結局仕事行くときには動いちゃうので、治りが遅くなっている気がして結構心配しています。