今年終わり。12月の成績とか。

今年も終わりました。

将棋始めて1年2か月経ちました。

現在の棋力は将棋ウォーズが初段、将棋道場では3級です。

もうちょっと棋力上がるかなと思ったのですが、これも自分の才能ですか。

才能はどうすることもできないので、努力でどうにか棋力向上しなくてはいけません。

 

12月の成績

 

f:id:gomikass05:20161231210046p:plain

初めて勝率6割を超えました。

あまり満足のいく将棋を指している感じはしませんが、結果は出ているんですねー。

将棋を始めてから今が一番勉強しているので、その成果なのかもしれません。

 

これまでの成績

f:id:gomikass05:20161231210432p:plain

 

勝率は微妙に上がってきているのですが、あまり高くないですね。

5割5分ぐらいにはしたい。

 

最近のトレーニング

最近はどれだけ将棋に触れられているかを気にしていて、練習量よりは時間を大切にしています。

 

詰将棋:40分~1時間

棋譜並べ:2~5局

・定跡研究:30分~2時間

・定跡以外の読書(手筋、必至、将棋世界etc):20分

・対局:3~6局

 

定跡は横歩取りが中心。

休日は石田流。

将棋ウォーズは居飛車を指していますが、たまに将棋クエストで振り飛車指しています。

 

これから

定跡研究と棋譜並べを中心にやっていこうかなと思います。

1月、2月ぐらいまでは横歩取りの勉強を。

そのあとは角換わりか対振り飛車をやろうかなと予定してます。

2か月周期ぐらいで戦法を変えて、いろんな将棋を指せるようになりたいです。

そのうち振り飛車にも真剣に取り組みたいですね。