読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10月の戦績と最近の練習方法について

将棋

戦績

 10月の戦績を載せておきます。

そういえば9月の戦績を載せていなかったですね。

f:id:gomikass05:20161103174804p:plain

 10月は戦績がいいですね。

対局数自体が少ないのは序盤定跡とかを集中してやっているのと、道場に行きだしたからでしょうか。

あと仕事が忙しくなってきたというのもあります。

対して9月は悪いですね。

大分伸び悩んでいる感じはありますが、10月が良かったので少しだけ成長してます。

 

f:id:gomikass05:20161103175043p:plain

 現在の戦績。

ちょっと前まで3切れもやっていましたが、今はやめて10秒将棋+10切れが中心です。

そしてまだ1級です。

いつまで1級にいる気でしょうか。

それでも現在の達成率は過去最高なので、少しは棋力伸びてるんですよ。

本当に亀ペースで強くなってます。

 

最近のトレーニング

・7手詰め×15~20問前後

・次の一手×20問(基本手筋コレクション)

・ひと目シリーズ×30問(手筋 or 寄せ or 端攻め or さばき)

棋譜並べ×1局~2局(羽生、渡辺明棋譜が中心)

・ウォーズ3局~5局

 

 基本的には上記内容。

 詰将棋は何問解くかというより「1時間詰将棋をやる」という風にしています。

詰将棋は解けば解くほど解くのが早くなってしまうので、時間指定でトレーニングしたほうがよさそうです。

平日は通勤時間(40分ぐらい)、休日は1時間と決めてやっています。

 毎週土曜日は千駄ヶ谷将棋会館に行っています。

 棋力認定で躓いて級が低いですが、昇級できるように奮闘中です。

 

定跡研究

 相変わらず角交換振り飛車対策を進めています。

読まなければいけない本は家に山積みです。

あと1週間以内には読み切れそうです。

 

11月のスケジュール

 11月は仕事の関係で2週間は家にいないという状況になりそうです。

ウォーズはできると思いますが、定跡研究は進まないでしょうね。

この期間に棋力が落ちないか不安です。