将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

最近の練習と定跡研究と成績と。

トレーニングについて

2016/07/18~2016/07/25の1日のメニューです。

・5手詰め×8~12問

・7手詰め×4~8問

・手筋×20~60問

・必至×10~20問

・定跡研究(対振り飛車9割)

棋譜並べ×1~4局(羽生、米長、中原etc)

 

定跡研究は対振り飛車を中心にやってます。

四間飛車急戦を覚えたいんだけどムズすぎるので、しばらく右四間飛車に頼りそう。

あとは石田流と中飛車の対策が中心です。

 

居飛車はもっぱら右玉。

ただウソ矢倉にされた場合は相手に付き合う感じ。

本当は右四間飛車で潰せればいいんですが、矢倉に対する右四間飛車があまり得意ではないので封印しています。

 

横歩は取らない。

一時期勉強していたけど勝率悪いので、もう少し経ったら再勉強します。

 

8月に入る前ぐらいに矢倉対策として米長流急戦矢倉を勉強しようと思います。

ちなみにどういう戦法かを全く理解していない段階です。

 

成績

f:id:gomikass05:20160725235100p:plain

 

達成率60%に戻しましたが、そこからなかなか上がらんですね。

まあ気長にやっていきましょう。

月別成績を見ると地味に強くなってることがわかるのでそこが救いですかね。

 

道場

8月に入ったら道場行こうと思います。

場所はどこがいいだろうか。

自分の住んでいる場所からだと新宿、渋谷、御徒町どこでもいけそうなんですよね。

まあどこでもいいか。