将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

指す順位戦A2 1回戦 vs秋休みさん戦

今期からネット棋戦の指す順位戦に登録しました。

24のレートは大体1800~1900の間で、自分はA2クラスになりました。

周りの人のTwitterアカウントを見るとみんな強そう・・・!

最近将棋サボり気味の自分が1勝できるかすら怪しいですが、楽しんで指したいです。

 

1回戦は秋休みさん戦。

相手がどのような戦法を使うかわからないので(検索する方法ある?)、出たとこ勝負で。

対局前は指しもしないくせに中飛車の本とか読んでました。

 

f:id:gomikass05:20200613114519j:plain

自分が後手番で三間飛車穴熊と相対しました。

自分は端玉銀冠を採用。

佐々木大地五段が使用する戦法で、この前の対橋本戦でも使用しているのを見て採用しました。ただどういう風に指せばいいかは全く理解していなく、いつもは穴熊かエルモにするのですが、まあやってみるかと思い採用。

後手番だし相手についていけばいいやと思って、上図。

形勢は互角。でもどう指せばいいかはよくわかっていない。

 

f:id:gomikass05:20200613114943j:plain

何指せばいいかわからず、時間だけがどんどん減っていったので5筋から、えいや!と開戦。ただ相手も時間を使っていたので、自分から開戦してくれたのは良かったと思われたかも。相手の▲7八歩が読んでいない手で桂馬を渡すのを防ぎながら、角成を防いだ好手。

香車は取れそうですが、香車だけでは攻め味が薄く、是が非でも桂馬を取りたかったのですが、結局この後の展開でも桂馬は取れず、攻め駒不足に。

f:id:gomikass05:20200613115459j:plain

最大の敗因は自玉の堅さを理解していなかったこと。

金銀の枚数は先手と変わらないですが、▲4一銀や▲3一角と引っ掛ける手があって、低い穴熊のほうがやはり堅い。

また先手は桂香をすぐ取ってくるかと思ったのですが、ギリギリまで保留して、龍を5筋で威張られているのが痛かった。

これで後手からの厳しい手を封じていて、見た目以上に先手玉は堅く遠い。

相手の大局観が完全に自分を上回っており、良い所なく負けました。

 

初戦は残念ながら負けてしまいましたが、全くダメだという感じもしなかったので、まずは1勝を目指して次の2回戦に臨みたいと思います。