将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

【感想戦】対四間飛車

24から。

振り飛車には最近elmo囲いを採用している。

勝率は5割くらいで、あんまり指し慣れていないけど積極採用。

多分定跡とか探せばそれなりにあると思うけど、全然知らない。

後手が自分。

 

http://shogipic.jp/v/QeE.png

 

仕掛けのタイミングはここ。

△7五歩が正着。

本譜は△7三桂~△8四飛をいれてから△7五歩とした。

悪くはないと思うが手詰まりになってので、よくなかった。

結果的に中盤戦のジリジリした展開を互角の捌き愛にしてしまい、振り飛車の理想形になった。

先手勝勢の終盤をなんとか潜り抜け、上図は後手勝勢。

対局中も勝ちがあると思って指していたけど、上図で間違えた。

上図はもちろん△同金▲同成桂△同玉を読むが、▲2三金打△4一玉▲2一飛の時に合い駒に金駒を使うのを恐れてしまった。

振り返ってみると△4一玉では△3一玉で詰まないし、仮に▲2一飛とされても△3一桂とできるので後手勝勢。

上図に至るまでの過程で△3二銀はあり、△5六桂としてから上図を迎えたため、勝手に△3一桂はできないと思い込んでしまった。

仮に△3一銀の合い駒でも詰まないので後手勝勢は揺るがないが、「△3一桂ができないと危険」と勝手に読んでしまった。ひどいもんです。

 

本譜は上図から△5二玉と逃げてしまい、指してからあっ。

▲5五飛の王手桂取りでEND。

中盤もひどかったけど、終盤もひどい将棋でした。