将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

【感想戦】対玉頭銀

久しぶりに24。

貧乏なのでウォーズの課金をやめて、しばらく無料のアプリで遊ぶ。

 

対玉頭銀。

本局は形勢判断がすこぶる悪い。

f:id:gomikass05:20190108000836j:plain

上図は後手優勢。

しかし対局中はなぜか自分がやれると思い込んでいた。

駒割りは桂損なのでよほどの清算がないと自信が持てないはずなのに。

相手の美濃囲いが崩壊しているように見えるけど、5一歩がとにかく堅い。

この後も後手の受けに四苦八苦することになる。

f:id:gomikass05:20190108001340j:plain

相手の受けに苦しんでとうとう出てしまった敗着級の大悪手。

本譜は△8七香成だったから助かったが(自分もそれしか読んでないかった)、馬で突っ込まれたら死んでた。

△8七馬▲6八玉△8八飛▲5九玉に△6九馬が利く。

▲同玉なら△8九飛成が一間龍だし、逃げても一手一手。

こんな簡単な筋を見逃すなんて・・・。

最近あまり将棋やっていないところが出てますね。

f:id:gomikass05:20190108001938j:plain

 

泥沼化した局面は先手玉はいつ仕留められても仕方ない状況に。

こんなはずじゃなかったんだけど・・・。

局面は後手勝勢でここで必殺の一手が△4二馬!

▲同とは先手の攻めが遅すぎて勝負にならないし、▲6二とと飛車を取るのも次の△8六馬が激痛。

はー相手の良い手ばかりみつかりますね。。。

 

最後はなんとか勝ってよかったけど、すごい弱くなっていると実感。

以前のように激トレーニングできる時間と気力があればよいのですが・・・。