将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

最近読んだ本など

以前は将棋強くなることを目標にトレーニングに励んでいたわけですが、

現在は完全に楽しむほうにシフトしています。

毎日解いていた詰将棋もやらなくなり、棋譜並べが中心になりました。

棋力はやはり少し落ちていて、まあそれは仕方ない。

最近読んだ本です。

 

史上最速の攻撃戦法 極限早繰り銀 (マイナビ将棋BOOKS)
 

 早繰り銀あまりやらないですが、相手が雁木模様で△3三角型にしている場合にやるぐらい。下手なので成功率は低い。

 

角交換振り飛車は出会った当初は天敵でしたが、現在は互角ぐらい。

手っ取り早く対策を用意したい人はyoutubeで勉強するとよいです。

 

 棋譜集。

21世紀編とうたっていますがなぜか2016年の棋譜が多い。

 

 

以下は読み終わってないけど、棋譜並べで使っている本。

 

結構前から並べてるけど全然終わる気配がない。

1年間で70局ぐらい指していてすごいボリュームです。

平日は0~2局。休日は最低4局並べてます。

 

 

平成29年版 将棋年鑑 2017

平成29年版 将棋年鑑 2017

 

 大分前に買って本棚で眠っていたのを引っ張り出してきました。

1980年代の棋譜ばかり並べていると出会えない戦型もあるので、最新形も並べようと。

ただ2016年~2017年の棋譜も今並べてみると、少し古い感じもします。

これは戦法の賞味期限が短くなっているということですね。