将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

【感想戦】対ゴキゲン中飛車その2

24から。

本日2局目はまたもや対ゴキゲン中飛車

 

f:id:gomikass05:20180929204842j:plain

はじめこそゴキゲン中飛車の出だしだったが、角道を相手が止めてきた。

これたまにやってくる人がいるんだけど、一つの形として認識されているんだろうか。

角道止めるなら初めから角道止めたほうが変わった形にならなくて得だと思うんだけど。

f:id:gomikass05:20180929205115j:plain

歩交換から7筋の歩をかすめ取られたが、後手は手損なので先手に不満はない。

このあたりの形勢は昔は歩を取られて気に食わないと思ったけど、今は不満なしと思っている。前はゴキゲン中飛車が苦手だったけど、今は怖くないと思えているし、それが成長かも。

上図は先手+500で良し。

ここで▲5八金が自分の差し手だけど、技巧先生は

▲3五歩△3二金▲3四歩△同銀▲5三歩を示した。

最終手▲5三歩は△同飛なら▲5五銀左が調子がいい。

f:id:gomikass05:20180929210426j:plain

うわー。かっこいい。

しかし本譜との差を考えると、この攻めが有利を持続するやり方だったようです。

f:id:gomikass05:20180929210705j:plain

本譜はより陣形を整備して満を持して仕掛けたつもりだったが、相手にも堅陣に構えられている。

これでは手得した意味があまりなく、悠長だったよう。

しかも上記の攻めは△同歩▲同銀△3四歩に▲2四歩が効かない攻めなのです。

f:id:gomikass05:20180929210936j:plain

普通に攻めると上図のようになり、これは先手失敗。

なので満を持して攻めたつもりが攻めとして弱かったよう。

その後の展開は相手にミスが出て飛車銀交換になり、万全の態勢で寄せて勝ち。

手得しチャンスがあるなら相手に陣形整備される前に攻めれるか考えたほうが良いですね。