将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

谷川浩司全集Ⅰ読了+最近読んだ本とか

谷川浩司全集Ⅰ読み終わりました(並べ終わりました)。

 

 

かなり長い時間並べていたかも。

3~4カ月ぐらい?

谷川先生のデビューから21歳で名人を奪取するまでの棋譜が収録されています。

314局収録、自戦記は21局です。

おススメではありますが、8000円もします。ひえー。

 

次はこれ。

 

これも8000円します。ひえー。

こういうのノールックで買っちゃうから金ないんだな。

 

最近読み直した本

 

常識破りの新戦法 矢倉左美濃急戦 基本編 (マイナビ将棋BOOKS)
 

 

今読んでいる本 

規格外の新戦法 矢倉左美濃急戦 最新編 (マイナビ将棋BOOKS)

規格外の新戦法 矢倉左美濃急戦 最新編 (マイナビ将棋BOOKS)

 

 これはPCに棋譜入力しながら読んでる。

 

 

四間飛車の急所〈1〉 (最強将棋21)

四間飛車の急所〈1〉 (最強将棋21)

 

 

道場で振り飛車覚えなきゃいけないということに気づいて読んでる本。

でも振り飛車の指し方を勉強する本というより、四間飛車の歴史書みたいな位置づけでこれを読んで四間飛車を指すというのとはちょっと違う。

面白いので良いのですけど。これはお風呂の中で読んでる。 

 

 

詰将棋の鉄人 (マイナビ将棋文庫)

詰将棋の鉄人 (マイナビ将棋文庫)

 

 13手詰めぐらいになると「わかんない、わかんない」ってなって諦めがち。

最近は棋譜並べメインで詰将棋はあまりやらなくなりました。

 

 

一問一答で身につく 現代将棋の基本手筋432 (マイナビ将棋文庫)
 

 たぶんすぐに棋力を上げたいなら次の一手、手筋と書かれた問題集をテンポよくやるのがいいと思います。

分からなかったら、すぐ答えを見るのでもいいと思います。

最近出始めた、基本手筋432問シリーズはかなりおススメです。