将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

【感想戦】対中飛車

エストから。

本当は24やりたいけどあんまりマッチしないので。

f:id:gomikass05:20180923172446j:plain

相手は角道を止めるタイプの中飛車で旧式中飛車と自分では呼んでいる。

このタイプの中飛車穴熊に苦労してプロ間で消滅したと、渡辺明先生の本で読んだ気がするが、早めに端を突いたことを考慮して左美濃で戦うことにした。

上図局面はすでに先手+500ぐらいで、ここから▲7七銀~▲6六銀と出るのが有力らしい。

たしか先手中飛車対策として△4四銀型がいいのではないかと言われているそうですね。へー。

f:id:gomikass05:20180923173034j:plain

3筋から1歩交換してから、いろいろ折衝があって多少悪くした部分もあるものの、互角に進んで上図は相当悪いのではないかと思っていた。

というのも自分はこんなに飛車を狭く使う将棋を指さないので、悲観していた。

石田流とか得意な人はこういうのも平気なんだろうなー。

f:id:gomikass05:20180923175058j:plain

どこかで▲2四歩が入るんじゃないかと思って迎えた上図は、▲2四歩のチャンスだった。▲2四歩から

①△3六歩▲2三歩成△3五金▲3二と△4六金△2四飛

②△同金▲2五銀△同金▲同桂

③△同歩▲4四歩△同角▲4五銀

いずれも先手有利。

でも上図で▲2四歩は相当強くないとさせないですよね。

f:id:gomikass05:20180923180355j:plain

相手にミスが出て優勢で迎えた上図は時間に追われて、銀を逃げてしまったのが悪手。

ここでは▲6三桂成と強く指して、優勢を維持できた。

角が成られて怖いものの▲7七角と馬を消す順もあるし、強く踏み込みたかった。

ここからおかしくなって泥仕合になったけど、最後はなんとか勝ち。

時間に救われた形になってしまった。

中盤は悲観しながらもうまく指せていただけに、終盤が残念。