将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

【感想戦】対角交換振り飛車

24から。

後手が自分。

f:id:gomikass05:20180922230933j:plain

変則的な角交換振り飛車の出だし。

これって意味は△4五角防ぎって事?

△4五角が嫌なら普通の角交換四間飛車にすればいいのに、というのは野暮なんでしょうか。

このあたりの振り飛車の狙いはよくわかりません。

 

f:id:gomikass05:20180922231336j:plain

指し方がよくわからず上図。

早めに△6三金型を作ります。

△6三銀型との違いは?と聞かれても、よくわかりません。

なんとなく△6三金型が流行っているらしいと聞いて、やっているだけです。

上図の進行中、怪しい所もあったけど、何とか作戦負けにはならなかった。

後手+120ぐらい。

f:id:gomikass05:20180922232126j:plain

相手のミスに乗じて優勢になって上図は後手+1000以上。

ここで△7九飛が攻防でした。

本譜はすべて清算して、△4八金で手番が握れるのでわかりやすくなるかと思いましたが、▲6四馬が飛車に当たって手番を逆に握られてしまうんですね。

すべて清算した段階では互角に戻っています。

 

結果は勝ちましたが、受けるときはとことん受けたほうがいいですね。

やっぱり受けに課題がありそうです。