将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

角換わり腰掛銀

24より。

角換わり腰掛銀で相手があまり見ない手を指してきて、序盤から優勢に。

f:id:gomikass05:20180913230402j:plain

飛車が変な位置にいるが、端を食い破って攻めの調子はいい。

時間に追われて飛車筋を通したく▲3三歩としたのがお手伝い。

ここは▲2一と金で先手優勢+1000越え。

もちろん桂馬を取る手はと金を作ったときから思ってはいるものの、▲1一香成のあとどうするか。

ここでは▲1七角と抜群に味の良い手があった。

f:id:gomikass05:20180913230708j:plain

玉が端に行った関係で△同馬に王手で▲同飛と取れる。

馬が逃げれば銀がタダ取り。

馬が消えれば後手の主張がなくなって必勝形。

こんないい手があったんですね。

「玉は端に寄せろ」

「浮きゴマに注意しろ」

f:id:gomikass05:20180913230947j:plain

終盤は飛車を切って銀をひっかけた局面。

勝負になっているかなと思ったのですが、これは後手良し+600ぐらい。

 

飛車を切っているものの、玉が5筋方面に逃げれば金を取れるから勝負になると思ったのですが、

自分の4筋の金も浮いているではないですか・・・。

指している途中で気づいたのですが、こういうのを見落としているのがぬるいですね。

結果は相手が逃げ間違ってくれて勝ち。

「浮きゴマに注意しろ」