将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

対一手損角換わり(右四間飛車)

24より。

下図が飽和点。

▲2五歩、▲4五歩の形はやりたくなかったけど、△6四角も嫌だしほかに指す手がわからなかったので仕方なしにやる。(評価値は+150ぐらい)

f:id:gomikass05:20180910231010j:plain

ここで相手が△4四歩と動いてきた。

後手も指す手が難しいと思っていた?

でも流石によくできると思った。

f:id:gomikass05:20180910231315j:plain

この局面で形勢判断。

角と銀の交換は必至だが、先手の玉頭に歩が伸びるの楽しみ。

ただ角を渡してしまうのでちゃんと攻め切らないとあっという間に負けそう。

ここの評価値は先手+850で大分いい。

f:id:gomikass05:20180910231628j:plain

上図がひどい手でなんとなくで指してしまった。

そもそもこの桂馬は取れる桂馬ではない(△8五桂と跳べるので)のにこういう手はやったらダメ。

正着は▲5五銀打ちで△同銀なら▲同銀で銀が前進するので得だし、4筋の守りも薄くなる。△6三銀と引いてくれれば▲3五歩から桂頭を狙って十分。

勝ったけど反省点がはっきり出た将棋でした。