将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

角換わり感想戦

24より。

角換わり腰掛け銀。

先手が自分。

f:id:gomikass05:20180905004930j:plain

先手から仕掛けたが、後手が攻められるぐらいなら攻めてしまえときたのが上図。

▲同歩として狙いの反撃があったが、最終的には後手に一方的に桂馬を捌かせてしまって劣勢になった。

ここでは▲同歩と取ると、必ず後手の桂馬が捌けるのでシカトして、▲4四歩か▲2四歩~▲2五歩が正着。

ちなみに上図は先手+350ぐらい。

 

f:id:gomikass05:20180905005307j:plain

「上図が成立するかもしれない・・・」と思ってその通りになったけど、これは成立していない。結果的に馬は作れるけど、駒が取れる展開にできなかった。これは大局観が悪すぎる。上図は後手+1000ぐらい。

f:id:gomikass05:20180905005617j:plain

といっても角換わりはもつれる運命にあるので、チャンスが到来。

上図は先手+700点ぐらいで、ここで▲4二金なら優勢だった。

▲4二金もあるとは思ったが、駒損する攻めなので決断できなかった。

本譜は▲4三金としたが、敗着となった。

ちなみに▲4二金と打つと下図のような展開になる。

f:id:gomikass05:20180905010042j:plain

これは先手+3000越え。

後手からは△6六桂が厳しいが、その瞬間に寄せることができた。