将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

10切れで三段、3切れで二段に昇段しました。

そういえば10切れ三段になったこと書いてなかったんですね。

まあそれはいいとして。

 

2018年7月14日、3切れで二段になりましたー!

f:id:gomikass05:20180714121234j:plain

しかも10連勝とな。

好調かよ~。

 

そして昇段の対局より。

相手が先手。

f:id:gomikass05:20180714121540j:plain

角換わり腰掛け銀から上図はよくある局面だと思いますが、先手はある筋を気を付けなければいけません。

パッと見、銀がどいたので▲2四歩に手が伸びてしまいますが・・・。

f:id:gomikass05:20180714121743j:plain

銀を引く手があります。

これで先手はTHE END。

飛車取りなので飛車を引きたいですが、引き場所が悪いと金を取られてしまいます。

金に紐をつけても・・・

f:id:gomikass05:20180714121959j:plain

 

割り角を打たれて先手陣は潰れてしまいます。

この筋は要注意!

自分も少し前に喰らって泡を吹きました・・・。

今回は自分が使わせてもらった形ですね。

 

f:id:gomikass05:20180714122316p:plain

 

もう3切れだけで4500局以上指しているんですね。

最近の3切れ勝率は5割5分ぐらいなんで、総合成績の勝率もそれぐらいいきたいです。

次は10切れやろうかな。

うーん。