将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

最近読んだ棋書とか取り組みとか

 ブログ更新は久しぶりです。

 まあ特に変化もないので更新することもないんですが…。

 

 twitterには書きましたが、ウォーズで三段になってしまいまして。

そんなに実力ないのになー。

ただ最近、二段はともかく初段には絶対に負けちゃだめだなという意識になってきました。

 

 最近、読んだ本やらどのように将棋に取り組んでいるのかだけ、書いておこう。

 

詰将棋

 仕事辞めてから通勤がなくなり詰将棋解いていなかったのですが、最近再開しました。

上記が新しめの本で3手詰め~13手詰めぐらいまであるのかな?

1日30問ぐらい解いています。

今は手数が短いからこれぐらい解けますが、長くなると多分1日5問~10問ぐらいになると思われます。

 

棋譜並べ

 

 谷川先生の棋譜を並べてます。

1日2~4局ぐらい。

上記本で現在80局ぐらい並べ終わりました。

上記本は300局以上収録されているので、読了はまだ先ですね。

あと必ず谷川先生のほうを持って並べるようにしています。

後手番の時、並べるの大変かと思いましたが、結構並べられます。

まだやったことない人はやってみるといいと思います。

 

■定跡

棋書を少しずつ。

PCに並べながら進めています。

最近読み終わった本は以下。

 

長岡研究ノート 相居飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

長岡研究ノート 相居飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

 

 

 

長岡研究ノート 振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

長岡研究ノート 振り飛車編 (マイナビ将棋BOOKS)

 

 

■それ以外

 以下を読みました。

 

将棋世界は毎号買っていますが、読むのサボっていたため最新号に追いついていません。3号ぐらい溜まっている?

今読んでいるのは4月号。

 

将棋世界 2018年4月号

将棋世界 2018年4月号

 

 

■実戦

1日2局~3局ぐらい。

前記事にも書きましたが、負けるとイラついて振り返りをしていなかったので、そういうことがないように、10切れ以上の対局なら必ず振り返るように心がけています。

ウォーズ、クエスト、24当たりで指しています。

 

最近、転職が決まってまた働き始めるので、将棋の練習量は減ると思います。

通勤が発生するから詰将棋はいつも以上に解くかもです。