将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

【居角左美濃】終盤凡ミス

将棋クエスト10切れ。

居角左美濃対矢倉で局面は終盤。

後手番が自分で盤面は反転させてません。

f:id:gomikass05:20180424001356j:plain

ここで日和って△3三金がダメで、正着は△8四角。

玉頭の銀は金で守らているし、脅威はやはり飛車のほうです。

だから飛車の動きを封じながら王手できる△8四角は当たり前ながら、見落としていました。

変な合い駒なら6筋の成金を取ってしまえば後手陣は安泰だし、角を合い駒にすれば、同角と取った後、龍を活用できるし、これなら自分でも先手玉を捕まえられそう。

f:id:gomikass05:20180424001850j:plain

序盤からずっと優勢で上図でも2000点超えてるのに、このヘボい終盤は・・・。

ひどく反省しました。

結果は時間切れで負け。

 

あと切れ負け将棋ばかりやっていて思ったのですが、やはり道場行ってリアル将棋やらないとダメですね。なんだよ切れ負けって・・・。

24とか81道場でもいいんですが、人があまりいないので・・・。

あと熱量違うし。

ネット将棋は甘え!・・・とまでは言わないですが。

土日に久々、道場行こうかな。