将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

【練習】角換わりの仕掛け

暇にもかかわらず毎日寝てばかりで将棋の勉強もおろそか。

今日は感覚が鈍っていることを再確認しました。

f:id:gomikass05:20180310012432j:plain

先手が自分で、相手は早繰り銀なのに全然攻めてこなくて上図。

ここで▲6五歩としたのが感覚が鈍っている証拠です。

▲6五歩△同桂▲同銀△5五銀▲同角△同歩。

2枚換えだし、何とかなるっしょとか思っていましたが、この仕掛けは成立していません。

なぜなら玉の位置が盤面の中央にいて、なぜ玉頭の歩を突いて仕掛けたし。

これではあまりにも危険すぎます。

結果は後手優勢のまま、相手がなぜか時間切れになってしまい、勝ちになりましたが、こういうところを慎重にやらなければいけないと反省。