将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

【感想戦】81道場二段 対筋違い角

対筋違い角戦。

自分が後手番なので盤面は反転させています。

f:id:gomikass05:20180228015818j:plain

相手の狙いは8筋突破で▲8四歩△同歩▲8三歩が狙い。

この狙いがあるので△7二金と上がりたいですが、飛車が使いづらそうで、ほかに何かないか考えいましたが、思い浮かばないので仕方なく指しました。

しかし正着だったようです。

金を上がる以外には△3一玉として4筋に飛車を回るようにすれば、本譜の進行と同じような感じになり4筋を破れそうです。

f:id:gomikass05:20180228020423j:plain

 

局面は進んで下図。

f:id:gomikass05:20180228020542j:plain

後手はすでに勝勢ですが、さわやかに決めたい。

露骨な△4七角でも良いは良いですが、手抜かれるのが目に見えているのでスピード感がありません。

ここは△1四角が正着で次の△4七歩成で決まりです。

確かにこっちのほうが数段綺麗に決まっていますね。

f:id:gomikass05:20180228020932j:plain