将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

3月に向けてのテーマ

2018年になったのにまだ仕事が忙しいです。

あんまり将棋はやっていないですが、3月になると時間ができてくるので(やっとか・・・)将棋の時間を増やしていきます。

 

3月のテーマは中飛車にします。

振り飛車党を志したこともあったけど、時間がとれなさ過ぎて今は封印中。

時間ができたら封印を解除して居飛車振り飛車問わず指していこうと考えています。

目指せオールラウンダー!

 

中飛車はウォーズ2級ぐらいのころ、よく指していましたが割と適当なので、中飛車のポイントを抑えられればと思っています。

本当の狙いは対中飛車の対策がお粗末なこともあって、これの改善も狙っています。

 

中飛車の本をたくさん読む、並べる、実戦で指す。

オーソドックスな勉強法を採用します。

 

 

将棋戦型別名局集5 中飛車名局集 (将棋戦型別名局集 5)

将棋戦型別名局集5 中飛車名局集 (将棋戦型別名局集 5)

 

 

 

ゴキゲン中飛車の急所 (最強将棋21)

ゴキゲン中飛車の急所 (最強将棋21)

 

 

 

マイコミ将棋BOOKS 速攻!ゴキゲン中飛車破り

マイコミ将棋BOOKS 速攻!ゴキゲン中飛車破り

 

 

あと中飛車の対策として角道不突き左美濃の本が出るらしいです。

プロの棋戦でよく見るのでこれも楽しみ。

 

振り飛車最前線 対中飛車 角道不突き左美濃 (マイナビ将棋BOOKS)

振り飛車最前線 対中飛車 角道不突き左美濃 (マイナビ将棋BOOKS)