将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

久しぶりに、将棋。

5月は仕事が死ぬほど忙しく(6月以降も忙しい予定ではあるが)、将棋がほとんどできませんでした。

 

■5月戦績

f:id:gomikass05:20170605013043p:plain

 

勝率もよろしくない。

仕事が忙しいと棋力は落ちます。(当然)

 

■『詰将棋の達人』読了

勝浦先生の『詰将棋の達人』読了しました。

忙しい中でも詰将棋は解いてました。

11手詰め、13手詰めは多分半分ぐらいカンニングしてます。

 

詰将棋の達人 (マイナビ将棋文庫)

詰将棋の達人 (マイナビ将棋文庫)

 

 

■現在の勉強

何か目標を立てるというよりも、とにかくインプットの量にこだわってます。

これはなにか戦略があるというよりも、もっと将棋のことについて知りたいと思っているからです。

正直、棋力が初段からあんまり伸びなくなってきているので、半ばエンジョイ勢になりつつ、いろんな定跡や戦法を勉強していきたいと思ってます。

 

今勉強しているのは

左美濃急戦(ウソ矢倉対策)

・角換わり

横歩取り

・対振り飛車

とほとんど網羅する勢いで広く浅く、勉強中です。

自分は居飛車党ですが、矢倉は指さないので横歩取りと角換わりが中心。

現在読んでいる本は以下。

 

 

常識破りの新戦法 矢倉左美濃急戦 基本編 (マイナビ将棋BOOKS)
 

 

中村太地の角換わり 最先端への道案内 (マイナビ将棋BOOKS)

中村太地の角換わり 最先端への道案内 (マイナビ将棋BOOKS)

 

 

横歩取りマップ (マイナビ将棋BOOKS)

横歩取りマップ (マイナビ将棋BOOKS)

 

 

すぐに使えてすぐ勝てる! 将棋・振り飛車破りの基本 (マイナビ将棋BOOKS)

すぐに使えてすぐ勝てる! 将棋・振り飛車破りの基本 (マイナビ将棋BOOKS)