将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

戦績とか、久々の道場とか。

体調

ここ2週間ほど家でじっとしていました。

おかげさまで肺気胸は治りました。

まだ肺に違和感はあるのですが、そのうち消えてくれるものと期待しています。

 

道場

体調も回復したので久しぶりに千駄ヶ谷の道場へ。

勝敗券の期限が2カ月しか有効ではないので、ギリギリのタイミングになりました。

3級、5勝1敗でスタートし、本日は5勝1敗。

10勝2敗の成績で2級に昇級しました。

で、景品の龍。

f:id:gomikass05:20170402235959j:plain

香落ちでは四間飛車を指してましたが、あんまりうまくないので、

今度は中飛車をやろうかと思います。

 

ウォーズの戦績(3月)

ウォーズの3月の戦績です。

f:id:gomikass05:20170403002200p:plain

f:id:gomikass05:20170403002226p:plain

 

3月後半まで勝率.620ぐらいあって好調だったのですが、

大敗をした日が2日ほど続いて結果が平凡になってしまいました。

もったいない。

達成率も50%ぐらいあったのが、溶けてまた戻している感じです。

現在、8連勝中です。

これはいいですね。

 

勉強

詰将棋、定跡、棋譜並べが完全に定着しています。

結局、普通の勉強法になってしまうのですね。

詰将棋は7~11手詰め。

定跡は角換わり、対振り飛車横歩取り

棋譜並べは羽生三冠の棋譜を並べています。

あと最近は評価値を見ながらコンピュータとも戦っていて、悪手を指したら待ったをして別の手を指すようなトレーニング(遊び?)もしています。