将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

これは寄っている?

二段の人との対局。

横歩取りから攻めあって以下図。後手番が自分。

f:id:gomikass05:20170313231610p:plain

 

ここから▲1二香成と一直線に駒の取り合いになって以下。

f:id:gomikass05:20170313231833p:plain

 

これは先手玉が寄っているんでしょうか?いないんでしょうか?

このときはもう時間もなく、自玉は風前の灯なので寄せに出るしかなかったです。

読み筋は△5九飛▲6八玉△5七銀▲同角△同飛成▲同玉△3九角▲4六玉△5七角打▲4五玉△4四金。

こう都合よく進めば詰みですが、上記手順中に▲7七玉と逃げられるとよくわからない。

 

時間がなかったのでえいや!と攻めてみたのですがやはり▲7七玉と逃げられて、時間切れになりました。

 

上記局面をコンピュータに読ませたところ300点ぐらいのマイナスで、△5一銀か△6二玉を示しました。

やはり寄らず。

こういう寄ってんだかどうだかわからない局面は寄せることから考えているのですが、難しいですね。