将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

横歩取りとか

横歩取り勉強中

横歩取り勉強中なのですが、あまり捗っていません。

以前は朝早起きして勉強していたのですが、最近は寒すぎて布団から出れません。

そして勉強が進みません。

とりあえず電車の中で『羽生の頭脳5』を読んでいますが、定跡の勉強は盤に並べたほうが頭に入りやすいんですよねー。

 

羽生の頭脳5 横歩取り
 

  

 

マイナビ将棋BOOKS よくわかる横歩取り

マイナビ将棋BOOKS よくわかる横歩取り

 

 

 とりあえず上記の本をループしようと思ってます。

『羽生の頭脳』と『よくわかる横歩取り』は読了。

『早わかり~』が読み終わったら2週目やります。

とりあえず横歩取りは2月まで。

 

81道場

ウォーズの時間切れ負けに耐えられず、81道場でも指し始めました。

IDはウォーズと同じ「teppeki77」。

高機能で満足です。

ウォーズよりは人はいないですが、それでも対局は十分できるだけの人がいるので問題なし。すぐに検討できるのも指し始めた理由です(ウォーズはいちいち棋譜をダウンロードしないといけないのが面倒)。

ウォーズもやりますが、以前よりは対局数は少なくなると思います。

 

道場に行こうか

週末、道場に行こうか迷い中。

ちょっと遠いのが億劫なのです。あと2回も乗り換えないといけない。

近くに気軽に将棋が指せる場所があればいいのですが。

 

最近の将棋界のゴタゴタについて

この話題についてあまり書くこともないなと思っていたのですが。

将棋界の正常化うんぬんの話はどうでもいいのですが、久保九段、渡辺竜王、千田六段へのバッシングがひどすぎて心配になってきました。

僕は上記3名の棋譜をよく鑑賞しており、ありえないとは思いますが、バッシングが火種になり、彼らが引退やら除名やらになるような結果だけにはなってほしくないのです。

 

そういう意味でこの問題がさっさと終わってしまえばいいのにと思っています。