将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

鬼殺し対策

週末に道場行ったんですけど、その時に受けた戦法『鬼殺し』。

ウォーズでもたまに受けることがあるのですが、ろくな対策せずに放置してました。

 

ところが道場でこの戦法に負かされて、しかもその対局者がすごいマナーの悪い人だったので、ムカついて対策進めました。

そしてできた定跡ファイル。

とりあえず鬼殺し対策の基本的な手順は覚えましたが、忘れたらこの定跡ファイルを参照しようと思います。

 

以下書籍を参考にしました。

 

 

ポイントを以下に。

※先手が鬼殺し想定。

1.飛車先の歩交換は行わないこと。

2.▲7七桂に対しては△6四歩と桂馬の出所を消すのが明快。

3.古くからある定跡を参照するなら▲7七桂に対し△6二金、▲6五桂に△6四歩。角交換後の▲5五角は△6三金で受かっている。