将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

角交換振り飛車対策

久々の更新になってしまいました。

 

1週間に1冊ペースで定跡書を読破することを目標にしましたが、いきなり頓挫してしまいました(笑)。

さすがに1週間では無理でしたが2週間でどうにか読破しました。

大体1日朝1時間ぐらい読んで(並べて)いたでしょうか。

 

並べるのはPCでやっていたので棋譜ファイルとして残っています。

この棋譜ファイルは自分の定跡ノートにするべく、もう一度本を読み直す必要があるのですが、それは休日にやるとして平日は次の本を読みます。

 

 

角交換四間飛車破り 必勝ガイド (マイナビ将棋BOOKS)

角交換四間飛車破り 必勝ガイド (マイナビ将棋BOOKS)

 

 

本当に角交換振り飛車を苦手にしていまして、多分勝率3割ぐらいしかないです。

なんとか5割、6割ぐらい勝てるようになりたいです。