将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

2016/06/13~2016/06/19の記録、あと雑記。

どうも僕です。

最近調子いいなーと思っていたら、休日が罠でした。

散々負けて、調子が良かった時の貯金を全て使いました。

好不調の波が激しいのは基準となる考え方が脆いせいでしょう。

『上達のヒント』を何度も読んで大局観を磨きます。

 

記録

■06/13(月)

5手詰め×10問(5手詰め将棋 高橋道雄)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

棋書読書(とっておきの右玉、上達のヒント)

将棋ウォーズ 6勝3敗

 

■06/14(火)

5手詰め×10問(5手詰め将棋 高橋道雄)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

棋書読書(とっておきの右玉、上達のヒント)

棋譜鑑賞×1局

将棋ウォーズ 3勝1敗

 

■06/15(水)

5手詰め×10問(5手詰め将棋 高橋道雄)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

棋書読書(とっておきの右玉)

将棋ウォーズ 3勝2敗

 

■06/16(木)

5手詰め×10問(5手詰め将棋 高橋道雄)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

棋書読書(とっておきの右玉)

将棋ウォーズ 4勝2敗

 

■06/17(金)

5手詰め×10問(5手詰め将棋 高橋道雄)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

棋書読書(とっておきの右玉)

将棋ウォーズ 3勝3敗

 

■06/18(土)

5手詰め×10問(5手詰め将棋 高橋道雄)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

棋書読書(とっておきの右玉)

棋譜鑑賞×1局

将棋ウォーズ 12勝17敗

 

■06/19(日)

5手詰め×10問(5手詰め将棋 高橋道雄)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

棋書読書(とっておきの右玉)

棋譜鑑賞×2局

将棋ウォーズ 13勝15敗

 

雑記

・ウォーズの話

ウォーズの達成率ですが一時期60%まで右肩上がりに伸びていたのですが、また下がってしまいました。

現在は24%。

さすがに落ち込みましたが、2級の時にも1度体験しているのでこれぐらいじゃへこたれません。

 

・右玉の話

詰将棋ばかり解いているせいか、中終盤になると相手の玉を綺麗に詰ませることばかり考えて、自玉が不安定のまま決戦することが癖になっています。

特に右玉は薄いので細心の注意が必要ですね。

相手に桂馬持たれているだけでゾッとします。

 

・どうでもいい話

最近早寝早起きを心がけています。

棋書を家で読むときは夜中の3時とかにウトウトしながら読んでいたのですが、あまり効率がよろしくありません。

今は6時過ぎぐらいに起きて、出勤するまでの間、棋書を読んでいます。

早寝早起きおすすめです。

意識がはっきりします。