将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

2016/06/06~2016/06/12の記録、棋力が伸びないなど。

棋力伸びず。

いつになったら初段になれるのでしょう。

 

記録

■6/6(月)

5手詰め×8問(ハンドブックシリーズ)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

手筋×40問(ひと目の手筋)

棋譜鑑賞×1局

将棋ウォーズ 6勝6敗

 

■6/7(火)

5手詰め×8問(ハンドブックシリーズ)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

手筋×40問(ひと目の手筋)

棋譜鑑賞×2局

将棋ウォーズ 3勝2敗

 

■6/8(水)

5手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

手筋×30問(ひと目の手筋)

棋譜鑑賞×2局

将棋ウォーズ 4勝0敗

 

■6/9(木)

5手詰め×10問(高橋道雄5手詰将棋

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

手筋×48問(ひと目の手筋)

棋譜鑑賞×2局

将棋ウォーズ 4勝4敗

 

■6/10(金)

5手詰め×10問(高橋道雄5手詰将棋

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

棋譜鑑賞×1局

将棋ウォーズ 3勝2敗

 

■6/11(土)

5手詰め×10問(高橋道雄5手詰将棋

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

棋譜鑑賞×1局

将棋ウォーズ 5勝2敗

 

■6/12(日)

5手詰め×10問(高橋道雄5手詰将棋

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

将棋ウォーズ 8勝9敗

 

戦績

戦績です。

大体達成率はこの近辺をウロウロしています。

70%ぐらいまで上がってくれればテンションも上がるのですが。

f:id:gomikass05:20160613235523p:plain

負けると悔しくて感想戦おろそかにするのはよくないですね。

悪い癖です。改めます。

 

雑記

棋力がなかなか伸びず歯がゆいのですが、しかし自分を信じて勉強するしかありません。上達のヒントがどこかに転がってないかとググってみたりしたんですが、早い人は半年とかで初段になるんですね。羨ましいです。

 

努力の方向性が間違っているのでしょうか、単に頭が悪いのでしょうか。高確率でどちらも当てはまりますが、頭が悪いからといって諦めるわけにはいきません。なぜなら初段にならなければいけないんだから。努力の方向性については試行錯誤中です。どうやれば最短で初段になれるか。もっと考えないといけないのかもしれない。

 

さて、こういう殺伐とした状態で将棋をやっていると私生活とか仕事とかにも影響が出てダメです。すぐにイライラしてストレスが溜まっているのがすごく実感できます。

そういう状態で『将棋の渡辺くん』読みました。

 

 

なぜかはわからないけれど、すごくホッとして、楽な気持になりました。

また前向きに将棋をやっていけそうです。

名作です。