将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

2016/05/23~2016/05/29の記録と右玉

相変わらず達成率が上がりません。

5月で初段とはなんだったのか。

もう6月になるし。むきー。

 

記録

■05/23(月)

5手詰め×8問(ハンドブックシリーズ)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

ひと目シリーズ×30問(ひと目の端攻め)

棋譜鑑賞×2局

将棋ウォーズ 4勝1敗

将棋クエスト 4勝4敗1引き分け

 

筋違い角にカモにされる。

対策立てなきゃいけない(ということを2か月前ぐらいにも言っていたような・・・)

 

■05/24(火)

5手詰め×12問(ハンドブックシリーズ)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

ひと目シリーズ×30問(ひと目の端攻め)

棋譜鑑賞×2局

将棋ウォーズ 8勝11敗

将棋クエスト 5勝2敗

 

■05/25(水)

5手詰め×8問(ハンドブックシリーズ)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

ひと目シリーズ×30問(ひと目の端攻め)

棋譜鑑賞×2局

将棋ウォーズ 5勝5敗

将棋クエスト 1勝1敗

 

■05/26(木)

7手詰め×8問(ハンドブックシリーズ)

ひと目シリーズ×20問(ひと目の端攻め)

棋譜鑑賞×2局

将棋ウォーズ 5勝1敗

将棋クエスト 3勝1敗

 

■05/27(金)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

ひと目シリーズ×20問(ひと目の端攻め)

棋譜鑑賞×2局

将棋ウォーズ 4勝2敗

将棋クエスト 2勝3敗

 

■05/28(土)

5手詰め×8問(ハンドブックシリーズ)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

棋譜鑑賞×1局

将棋ウォーズ 8勝9敗

 

■05/29(日)

5手詰め×8問(ハンドブックシリーズ)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ)

棋譜鑑賞×2局

将棋ウォーズ 17勝13敗

 

右玉

6月から右玉をやります。

相手にされたら対策がわからず、四苦八苦していたのですが、ちょっと使ってみたところボロボロにやられました。みんなうますぎるよ・・・。

 

というわけで秘伝の書で勉強します。

 

とっておきの右玉 (マイコミ将棋BOOKS)

とっておきの右玉 (マイコミ将棋BOOKS)

 

 

実はこの本は将棋を始める前からはらぺこグリズリーさんの記事を見た段階で買っていました。その時はプレミアがついていたのかAmazonで5500円もしました・・・。

今は2000円~3000円ぐらいで買えるっぽいので、買うなら今ですよ。

 

最後に戦績は6月に入ったら5月分の戦績と合わせて載せたいと思います。