将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

2016/05/09~2016/05/15の記録、雑記

イマイチ調子に乗れません。

四間飛車が得意とか書いといて、この1週間、対四間飛車の勝率は2割ぐらいだったのではないのでしょうか。

それぐらい勝てない。

おとなしく持久戦やっていたほうがいいのかな。

 

記録

■05/09(月)

5手詰め×10問(基本の詰将棋5手)

棋書読書(初段最短コース)

棋譜鑑賞×3局

将棋ウォーズ 5勝3敗

 

■05/10(火)

5手詰め×10問(基本の詰将棋5手)

棋書読書(初段最短コース)

棋譜鑑賞×3局

将棋ウォーズ 4勝2敗

 

■05/11(水)

5手詰め×10問(基本の詰将棋5手)

棋譜鑑賞×2局

将棋ウォーズ 4勝3敗

 

■05/12(木)

5手詰め×10問(基本の詰将棋5手)

手筋×30問(ひと目の端攻め)

棋譜鑑賞×2局

将棋ウォーズ 8勝8敗

 

■05/13(金)

5手詰め×12問(基本の詰将棋5手)

手筋×40問(ひと目の寄せ)

棋譜鑑賞×1局

 

■05/14(土)

5手詰め×12問(ハンドブックシリーズ2)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ1)

手筋×20問(ひと目の寄せ)

棋譜鑑賞×3局

将棋ウォーズ 10勝8敗

 

■05/15(日)

5手詰め×12問(ハンドブックシリーズ2)

7手詰め×4問(ハンドブックシリーズ1)

棋譜鑑賞×2局

将棋ウォーズ 6勝5敗

 

「基本の詰将棋5手」を読了しました。

5手詰め本の中でも比較的簡単な部類でテンポよく解けました。

5手詰めを始める人にはお勧めの一冊でした。

 

さて、基本的に詰将棋は5手詰めばかり解いていました。

5手詰めだけで多分2000問ぐらい解いているはずで、もうそろそろ7手詰め解き始めてもいいんじゃないかと思い、7手詰め開始しました。

 

7手詰ハンドブック

7手詰ハンドブック

 

 例によってハンドブックシリーズです。

いきなり1日10問とかは解けないので1日4問(見開き分)、5手詰め×8問ぐらいを目標に解いていきたいと思います。

 

あと手筋の復習をしてます。

ひと目シリーズをループで解いていこうかなと思っています。

 

戦績

ここまでの戦績。

f:id:gomikass05:20160516014921p:plain

 

達成率が全然上がりません。

2級の時も昇級した後、しばらく停滞していたのですが1級はかなり苦戦しそうです。

まず達成率の上がり幅が小さい。

初段の壁は厚そうです。