将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

2016/04/25~2016/05/01の記録と戦績とか

昇級しては停滞、昇級しては停滞はデフォなのか。

目標は5月でウォーズ初段なんだけど、間に合いそうもないぞ・・・。

 

記録

■04/25(月)

・5手詰め×10問(青野照市の基本の詰将棋

・必至×10問(精選必至200問)

棋譜鑑賞×1局(将棋モバイル)

・棋書読書(初段最短コース)

・将棋ウォーズ 2勝1敗

 

■04/26(火)

・5手詰め×10問(青野照市の基本の詰将棋

・必至×10問(精選必至200問)

棋譜鑑賞×1局(将棋モバイル)

・棋書読書(初段最短コース、横歩取り超急戦のすべて)

・将棋ウォーズ 3勝4敗

 

■04/27(水)

・5手詰め×10問(青野照市の基本の詰将棋

・必至×10問(精選必至200問)

棋譜鑑賞×1局(将棋モバイル)

・棋書読書(初段最短コース、将棋の教科書対振り急戦)

・将棋ウォーズ 3勝1敗

 

■04/28(木)

・5手詰め×10問(青野照市の基本の詰将棋

・必至×10問(精選必至200問)

棋譜鑑賞×1局(将棋モバイル)

・棋書読書(初段最短コース、横歩取り超急戦のすべて

・将棋ウォーズ 4勝3敗

 

■04/29(金)

・5手詰め×10問(青野照市の基本の詰将棋

・必至×10問(精選必至200問)

棋譜鑑賞×2局(将棋モバイル)

・棋書読書(将棋の教科書対振り急戦横歩取り超急戦のすべて

・将棋ウォーズ 4勝3敗

 

■04/30(土)

・5手詰め×10問(青野照市の基本の詰将棋

・必至×10問(精選必至200問)

棋譜鑑賞×2局(将棋モバイル)

・棋書読書(将棋の教科書対振り急戦横歩取り超急戦のすべて

・将棋ウォーズ 3勝2敗

 

■05/01(日)

・5手詰め×10問(青野照市の基本の詰将棋

棋譜鑑賞×1局(将棋モバイル)

・棋書読書(将棋の教科書対振り急戦横歩取り超急戦のすべて

・将棋ウォーズ 4勝3敗

 

 

毎回記録残しているのは、初段になるためのトレーニング量を可視化するためなんですけど、毎回同じ内容でかなり地味ですね。

何事もうまくなるには地道な努力が必要だ、とは思いますがしかしもっと効率よく強くなる方法もあるんだろうなと思い、日々過ごしています。

 

棋書

1級に上がるまで序盤の勉強をほとんどやってきませんでした。

詰将棋ばかり解いていた気がする。

しかし、序盤で優勢になれるならそのほうが断然いいので最近は序盤の勉強を中心にやっています。

例によって戦法書を買い漁り濫読しています。

自分は読書が好きなので高い戦法書を平気でバンバン買うのですが、将棋にあまりお金を使いたくないという人は、将棋実況動画を強く勧めます。

お気に入りの人の戦法をそのままパクってください。

たぶん将棋実況動画のほうが本を読んで学ぶより、手っ取り早く強くなれます。

僕は本を読みますけど(教科書大好き人間なので)。

 

今読んでいるのはこの2冊。

 

横歩取り超急戦のすべて

横歩取り超急戦のすべて

 

 

 

将棋の教科書 対振り急戦

将棋の教科書 対振り急戦

 

 

PCに棋譜入力しながらゆっくり読んでいるんですけど、かなり効率悪いかもしれない。

脳内で駒を並べながらのほうが強くなれるのかなーとか考えたり。

いい読み方があれば教えてください。

 

戦績

現状の戦績と月別戦績を載せておきます。

f:id:gomikass05:20160502021818p:plain

f:id:gomikass05:20160502021831p:plain

 

勝率5割を超えました(書いたっけ?)。

貯金9。どんどん伸ばしたい。

4月は結構対局してますね。

勝率もまあ、満足です。

しかし5月はこれを越えなければいけません。

結構きついと思いますが頑張ります。