将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

2016/04/11~04/17の記録とその他雑記

予告していた通り仕事がかなり忙しい。

今までのレベルで将棋をできるかは不明。

もしかしたら対局しない日とかもでるかもしれない。

記録

■04/11(月)

5手詰め×10問(爽快5手詰めトレーニング)

ひと目シリーズ×20問(角換わり、横歩取り

手筋×20問(羽生の法則2)

必至×20問(寄せの手筋200)

棋譜鑑賞×1局(将棋モバイル)

将棋ウォーズ 3勝2敗

 

■04/12(火)

5手詰め×10問(爽快5手詰めトレーニング)

ひと目シリーズ×20問(角換わり、横歩取り

手筋×20問(羽生の法則2)

棋譜鑑賞×2局(将棋モバイル)

将棋ウォーズ 2勝2敗

 

■04/13(水)

5手詰め×10問(爽快5手詰めトレーニング)

ひと目シリーズ×20問(角換わり、横歩取り

手筋×20問(羽生の法則2)

棋譜鑑賞×2局(将棋モバイル)

将棋ウォーズ 3勝3敗

 

■04/14(木)

5手詰め×10問(爽快5手詰めトレーニング)

手筋×20問(羽生の法則2)

棋譜鑑賞×1局(将棋モバイル)

将棋ウォーズ 2勝2敗

 

■04/15(金)

5手詰め×10問(爽快5手詰めトレーニング)

手筋×20問(羽生の法則2)

棋譜鑑賞×1局(将棋モバイル)

将棋ウォーズ 3勝3敗

 

■04/16(土)

5手詰め×12問(ハンドブック1)

必至×20問(精選必至200問)

棋譜鑑賞×2局(将棋モバイル)

将棋ウォーズ 4勝1敗

 

■04/17(日)

5手詰め×10問(爽快5手詰めトレーニング

必至×20問(精選必至200問)

棋譜鑑賞×1局(将棋モバイル)

将棋ウォーズ 5勝0敗

 

雑記

これまでの戦績を載せておきます。

f:id:gomikass05:20160417225914p:plain

 

週末の連勝で達成率が30%ぐらい上がりました。

このまま昇級できれば良いのですが、そう簡単でもないでしょう。

大事なのは格下に負けないこと。そして格上に勝つこと。つまり全部勝つこと。

 

それと注目すべきは勝率で現在.498。

将棋ウォーズやり始めの頃は.470~.480ぐらいだったので5割に近づいてきたのはとてもうれしいです。月別戦績を見てもここ2ヶ月は5割超えていて地味ではあるものの少しずつ強くなっています。5割5分ぐらい安定して勝てれば文句ないですね。今はそれが目標です。

 

棋書

『寄せの手筋200』を読み終わったので次の必至本として青野先生の『精選必至200問』をお風呂の中で読んでいます。

『寄せの手筋200』は大体どの将棋ブログでもお勧めされていますが、『精選必至200問』もそれに匹敵するぐらいの良書だと感じています。

『寄せの手筋200』で必至形を覚える→『精選必至200問』を何度も解いて必至形を染み付けるのコンボはかなり棋力上達の助けになるはずです。

 

 

精選必至200問 (将棋パワーアップシリーズ)

精選必至200問 (将棋パワーアップシリーズ)