将棋はじめました。

2015年10月開始。現在の棋力はアマ二段。

2016/03/28~2016/04/01の記録、戦法変更、3月の成績

1.記録

■2016/03/28(月)

・5手詰め×14問(爽快5手詰めトレーニング)

・序盤ひと目シリーズ×20問(ひと目の中飛車

・手筋×20問(羽生の法則1)

・必死×10問(寄せの手筋200)

棋譜鑑賞×1局(将棋モバイル)

・将棋ウォーズ 3勝0敗

 

■2016/03/29(火)

・5手詰め×14問(爽快5手詰めトレーニング)

・序盤ひと目シリーズ×20問(ひと目の中飛車

・手筋×20問(羽生の法則1)

棋譜鑑賞×1局(将棋モバイル)

・将棋ウォーズ 4勝6敗

 

将棋ウォーズでムキになってたくさん指してしまった結果がこれ。

たくさん指すのは上達の近道だとは思うが、その反動で感想戦していないので反省。

 

■2016/03/30(水)

・5手詰め×10問(爽快5手詰めトレーニング)

・序盤ひと目シリーズ×20問(ひと目の中飛車

・手筋×25問(羽生の法則1)

棋譜鑑賞×2局(将棋モバイル)

・将棋ウォーズ 2勝2敗

 

■2016/03/31(木)

・5手詰め×10問(爽快5手詰めトレーニング)

・序盤ひと目シリーズ×20問(ひと目の中飛車

・手筋×20問(羽生の法則1)

棋譜鑑賞×1局(将棋モバイル)

・将棋ウォーズ 2勝1敗

 

■2016/04/01(金)

・5手詰め×10問(爽快5手詰めトレーニング)

・序盤ひと目シリーズ×30問(ひと目の角換わり)

・手筋×10問(羽生の法則1)

・将棋ウォーズ 2勝2敗

 

居飛車復帰後、不安もあるが2勝できた。

全部力戦系だったのが助かった。序盤重視の戦法やられると序盤を苦手な自分にはつらい。振り飛車にされるとかなり苦戦するのではないかと予想。対振り飛車を徹底してやる。

 

2.戦法変更について

 中飛車指してから2ヶ月が経ったので戦法を変更します。

4月からの戦法は角換わり、横歩取りを中心にやります。

なぜ難しいとされる角換わりと横歩取りをやるのかというと、正直あまり理由はありません。プロの間で流行っているからとかそんな感じです。

序盤が苦手な自分には不安なところもあるのですが、中飛車もほとんど序盤の知識無く、ある程度(?)指せていたので何事も経験かと思い、この2つの戦法を勉強しようと思いました。

ここから2ヶ月、プロの先生、将棋実況動画を観ながら勉強していきたいと思います。

以下は序盤勉強に使用する本。

 

ひと目の角換わり (マイナビ将棋文庫SP)

ひと目の角換わり (マイナビ将棋文庫SP)

 

 

 

ひと目の横歩取り (マイナビ将棋文庫SP)

ひと目の横歩取り (マイナビ将棋文庫SP)

 

 

 

3.3月の成績とこれまでの成績

見出しの件について。

f:id:gomikass05:20160402081018p:plain

f:id:gomikass05:20160402081031p:plain

 

月間成績が初めて5割を超えました!

中飛車指し始めの2月は散々だったのでこれは嬉しい。

このまま中飛車を指し続けても良かったのですが、色んな戦法も学びたいので中飛車はお休みします。

他の月と比べて3月の対局数が少ないのは対局少なめ、感想戦多めのスタイルに変更したからです。