読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月から

将棋

もう少し後の話ですが。

3月が終わると中飛車始めて2ヶ月になります。

戦法選択ははらぺこグリズリーさんのブログを参考にしていましたが、その後の2ヶ月についてプロの棋譜を参考にするという方法が書いてあるものの、戦法についての記述がありません。なので、何の戦法を指そうかと迷っています。

 

このまま中飛車を指してもいいのですが、正直居飛車に戻りたい。

というのも自分の棋風は攻め将棋らしく、振り飛車はあまり向いていないかもしれないと思い始めたからです。ウォーズでも8割は自分が攻める展開です。いくら中飛車振り飛車の中でもバランスのいい戦法だとしても物足りなさを感じています。また後の展開を考えると右玉をやることになるので、このタイミングで戦法を変えてもいいのかなと思っています。

 

惜しいのは最近ウォーズでの成績が良く、2級の達成率も少しずつではありますが上がってきていたことでしょうか。しかし、目先の利益より先の利益。ここでのモデルチェンジはありでしょう。

 

ということで居飛車のどの戦法を学ぼうか考えていたのですが、プロパンゴリラさんの動画が参考になりました。

 

横歩取りと角換わり(一手損角換わり)を中心に勉強します。

来週あたり戦法ごとに1冊ずつ何かしらの棋書を買うと思います。